忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/28)
(06/08)
(01/21)
(01/21)
(08/13)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さっぴ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/05/31
職業:
無色透明
趣味:
観劇。ネット。猫
QRコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]
http://sappyon.blog.shinobi.jp/
一体何回目の入院なんだー。何か記録残すぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<7:00>
あさ、パチリと目が覚めるも、まだ3:30。
追加眠剤もらったけど、ねむれず…。しょうがないので、ディルームに行ったら、眠れない組がけっこういたので、(*..)(..*)コソコソ 話してました。
昨日も注射(セレネース&アキネトン)してもらったのになぁ。

ところで、注射、諸事情により(←ぬってるだけだけど)、左手からルートがとれないので、5回ぶっさされて、やっと入った次第です。血管よ良い子だから今日はでてね。はふー。

<11:30>
オフロはいってきました〜。きもちんよか〜。
ここの、病院はオフロが週2回しかないのが、難点です。
それ以外は、文句ないんですけどね。
あ、それともうひとつ、節電のため暖房をなかなかつけてくれない事かな。

<12:00>
写真は、隣のベッドの子が退院したのでいただきました。おやつにします。

<17:30>
心理面接の件は、「あなたの面接にはベテランの心理士じゃないと、心理士が振り回されてしまう。ここの病院の心理士はみんな若いから、少し考えさせて」と。
あと、「食事がはいらないのは、何故か。何で、ハンガーストライキをするのか?考えなさい」と、月曜日までの宿題が出されました。なんでだろうなぁ。食べたくないんだよな。

PR
COMMENTS
理由なんて
2006/02/25(Sat)18:27:32
アタシはデイケアのスタッフに「リスカをしてはいけない理由を考えなさい」って宿題をだされた。
でも、考えたって、切りたくなってしまうことには違いないし、どうにもならないことなんだよね。
入院して食事をとれないっていうのも、考えたって答えなんて出ないんじゃないかと思うの。
でも、食べないのはよくないよ。
ちょっとでいいから、食べてみて。
食べないさっぴが心配。
アタシは、母親と約束をしました。
1ヶ月リスカしなかったら、ご褒美をもらえるってこと。
なんだか頑張れそう。
さっぴも、まち君とそういう約束したら、ちょっと頑張れるかもよ。
とにかく、ゴハンちゃんと食べよう。
心配だよ。
レス
2006/02/25(Sat)20:40:30
今日、一日中その事を考えてたら、自分の中で、ちょっと理由がわかったような気がします。先生からみたら、ピントはずれかも知れないけど。さっぴは、いつも、「考えなさい」って言われても、逃げてたから、今回は本気で考えてみました。月曜日、先生に言ってみようと思っています。eriちゃんも、一緒に考えてみよ。何でリスカがダメなのか。
さっぴ 編集 RES
ベテランの心理士じゃないととは
2006/02/25(Sat)23:26:46
ふむ、さっぴはなかなかのやり手と見えるw 心理士の思考の枠からはみ出るような人の方が、個人的に好きだな。

だだ、ちょっと言い方ってものがあるんじゃないって思っちゃった。もし自分が「ベテランの心理士じゃないと・・・」って言われたら、ちょっとショックを受けるように思えたから。

σ(^_^)はソーシャルクラブでスタッフのタジタジにしています。その一人は保健士で職種は違うけれども精神保健士さんだからね。本当に色々な人がいるけれどよくやっていると思うんだ。(一番困らせているのは私ですw)
レス
2006/02/26(Sun)09:05:54
さっぴ、すぐへりくつこねるからw。
しかし、やっしも、スタッフをたじたじにさせるとはなかなかやりますな。

心理面接は、主治医のともちゃんが、分析医なので、ともちゃんにやってもらいたいけど、主治医と心理面接が、同じ先生だと、ダメらしいです。どーなるのかなー。
さっぴ 編集 RES
素のさっぴを出したほうが・・・
2006/02/26(Sun)10:40:25
『へりつくこねる』、大いにやって良いんじゃないかな? ちょっと、ログからだから、病院内のことまでは分からないけれども、心理面接も、変に余計なことを考えないで、思いっきり、素顔のさっぴを出してしまった方が良いかも?
そだね
2006/02/26(Sun)18:59:02
リスカがいけない理由、一緒に考えよう。
アタシは、今のところ、「人のため」に止められてますが。

友人の過食嘔吐の話を聞くと、ものすごく悲しくて、
それって、アタシのリスカの話をデイケアのスタッフや母にしたときと一緒なのかもなーって思った。
悲しませたくない人がいるから、アタシも頑張ってリスカ止めようと思ってます。
それって、「リスカがいけないこと」の理由になってはいないけどね。
さっぴもちょっとしたことで前向きになれるといいんだけど。
レス(さっぴ)
2006/02/27(Mon)05:36:43
>やっし
いつもさっぴは、素だと思ってるんだけど、まだまだらしいです。言葉になかなかうまくできません。「言葉にする事」それが今の課題です。
さっぴ 編集 RES
レス(さっぴ)
2006/02/27(Mon)05:47:42
>eriちゃん
さっぴが考えるリストカットがダメな理由。
・他人を傷つける。
・解決しないといけない問題を、切る事によって、逃げてる。

他にも色々理由はあるけど、eriちゃんもいつか、人のために切らないじゃなくて、自分のために切らないに変わるとよいね。
さっぴ 編集 RES
思っていることを全部話そうとすると・・・
2006/02/27(Mon)20:59:06
σ(^_^)も結構思ったことを話せないタイプなのね。だから、診察でも『また、上手く話せなかった』とか毎回思っていた。今も話し忘れることが毎回あるけれども『まあ、良いか、要点は話したし』と納得しちゃっているよ。
思っていることの3割を話せれば良いかなぐらいに思っている。逆に全部話そうとすると逆にパニックになっちゃうんだ(笑)。
心理面接の経験がないから、よく分からないけれど、会話であることには変わりないと思うから時には「上手く言えません」とかの言葉を挟んだり「わかりません」とはっきり言っちゃうのも良いかもよ??
レス(さっぴ)
2006/02/28(Tue)17:28:41
>やっぴ
面接中、無言とか結構あるよw。
ただ、「わかりません」と、言うと、ちゃんと考えなさいと言われます。自分でも自分の事よくわかってないので、わかりまセンエンです。
さっぴ 編集 RES
質問攻めになると辛いな・・・
2006/02/28(Tue)20:19:07
σ(^_^)も自分のことよく分かっていないよ。問い詰められたら辛いな(苦笑)。心理面接している人だって、そんなに自分のことを分かっているのだろうか? 「逆に聞きますけれどあなたは分かっているんですか?」とか逆に質問してみると良いかも?ログからだけでも、かなりストレスが溜まっていそうで心配だよ。質問し返してやれ!!!
そうそう、思い出した!!
2006/02/28(Tue)20:23:53
ぽてとまさんを覚えている?あの人は1年で治ったけれど、かなり先生とやりあってるの、「先生はうつになったことないのにうつの気持が分かるんですか?」とか診察の時に言ったらしいよ(笑)。薬を勝手に辞めて(これは真似しないでね)、辛くなって再び通院して、「よく薬無しでここまで耐えた」って誉められたらしい(笑)。
これはあくまで一例だけど、とことんやりあうほうがストレスにならないなら、それも良いかなって思ったの、でも無理は絶対にしないでね。
レス(さっぴ)
2006/03/01(Wed)08:38:16
>やっし
先生は、とことんやりたいみたいなんだけど、さっぴが、ちゃかしたりして、ダメダメなのです。ぽてとまと、反対だw。
いつも、自分のきもちと向き合いなさい、考えなさいと、言われます。だけど、さっぴはまだ、怖くて向き合えてません。リストカットもなぜするのか、考えてもわからないのです。
まだ、心の中がぐちゃぐちゃなので、きちんと、引き出しの中を整理しないとだめみたいです。
さっぴ 編集 RES
やはり、病院側には考えが?
2006/03/01(Wed)10:33:56
実際に、さっぴを診察している病院側には考えがあるのだろうから、それに従うのが良いのだろうね。σ(^_^)が変な知恵を入れないほうが良いようだ。
かなり長い期間、原因探しして結局答えが出なかったし、今はそれよりも病気の知識をちゃんと持ってやって行こうと思ってる。
自分の気持を向き合うこと、凄く大事だと思うよ。ただ、凄く辛いことだろうし、向き合い過ぎないように気をつけてね。
心理面接では率直に、「あなた方は気楽ですよね。うつの人が自分の気持ちと向き合う辛さを知らないのですから」とか言ったら、大問題になるかな?(苦笑)。
レス(さっぴ)
2006/03/02(Thu)07:27:15
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

ここは、精神分析を取り入れてる病院なので、どうすれば、楽に生きられるか、こころのあり方を変える治療です。だから、辛くても頑張って自分と向き合わないといけない時期があるみたいで、さっぴも、そろそろ向き合わないとです。ガンバルゾ。
さっぴ 編集 RES
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"さっぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.